みさかくんの日記

はてな市民の日常

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語世界の読み解き

ムーミンの世界につかっていて、その中でさまざまな要素を読み通してきたので、物語世界といえば、まずムーミンの物語のことになるのでしょう。 そして、その先の応用として、あらゆる言説の空間を充実させてきているのです。 現実の世界に対する態度の決定…

ただいま世の中にあらわれている表現の数々を分析する場合

表現の中に独言がどこかにあらわれてきて、意味の解明をさまたげます。

創作の中での独言の性格

消去法で語ると、創作の中に独言が存在する場合、それは公開を前提としない言葉の集積です。 独言と独言のようなものとは紙一重の差で存在しています。

創作の中での演劇性の意識

外に相対する意識を確保していることが演劇の性格です。 演者と観衆との関係が確保されています。 非日常の関係でもあります。 セリフにも独言の部分はあります。 しかし、セリフである以上独言ではありません。 人に聞かせ、見せるためのものですから。

松田優作氏の意識

先年亡くなった松田優作氏はある時に演技のスタイルを変えたといいます。 そこには日常性への転換、があったといわれています。 拳銃を持って動く演技ではなく、日常の中での人間の振舞いを基本とすることを尊重することにしたのです。 演劇の中で特殊な振舞…

創作理論

作劇理論。 古典的なスタニスラフスキーシステムがあります。 また、同様に古典的な風姿花伝があります。 さまざまなエンターテインメントの中に潜んでいる演劇の性格は、そこにその性質があることがうすうすわかっていながら、どこからどこまでが「劇」なの…