みさかくんの日記

はてな市民の日常

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーでは、オフサイドがわかるとよいですね

野球では、インフィールドフライでしょう。

重要な発問は多くはない

授業の途中で、教師=授業者の側から発せられる問い自体、また問う行為を「発問」といいます。充実した授業では、たった1つの発問がすべてを決することがあります。そして、問いには返しの言葉があります。子ども、生徒、被授業者の側からの反応があって、…

教育実習で

母校に帰って授業をしました。わたしは私立の出なので、かつての恩師が引き続いて勤めていらして、久しぶりに先生方の授業を拝見することになりました。そこで、授業記録をとりました。 授業記録には、技術を要します。まず1回切りの見聞を言葉に置き換えら…

にゃ

『トリック』で仲間由紀恵氏がときどき「にゃ」といっていました。そのうち『ごくせん』に出ることになりました。ここが強さの秘訣ですよ。

野球のコーチ

わたしに野球の手ほどきをしたコーチは、戦中から素人野球をやっていた人で、「昔の野球」についていろいろな話を教えてくれました。もっとも記憶にのこっているのが、バントの練習についてです。 バントをする打者は、最後までボールから目を離してはなりま…

内村祐之氏の奮戦

アメリカの野球の理論書を随分翻訳しました。内村祐之氏は内村鑑三氏の息子さんです。我々の文学の世界での大先輩である河上徹太郎氏に向かって、「俺の球を打てるのはお前だけだ」と言ったそうです。ということは河上氏も野球をやっていた訳です。ドジャー…

名選手と病気の子ども

ベーブ・ルースやルー・ゲーリックには病気の子どもとのエピソードがのこされています。ひとびとは、また野球少年たちは、名選手を目標にします。 普通、子どもの方に気持ちは移らないでしょう。わたしは、「病気がちな子ども」の方だったので、その点いまで…

澤村榮治投手

まず旧制高等学校の野球対抗戦があったのです。そして職業野球が生まれます。そのあとに第二次世界大戦がありました。巨人の星がアニメ(テレビマンガ)になって、映像を混ぜて視覚化されたことによって、夏の暑い季節に、戦時の野球人を追悼する話が作られ…

寿岳文章・しづ著作集

わが師匠は、若いころ京都で修業して、その頃、寿岳氏にお世話になりました。この著作集で、人柄までわかるようです。

お酒の飲み方の教材

健康教育学の東郷教授に出演していただいて、飲酒の仕方についてのビデオを作りました。アセトアルデヒドがかなめです。適度な摂取、というところが問題でした。さて、前後を飲酒の風景や、お酒に関するインタビューで固めたのですが、これが難航。結局、学…

山男の唄

一夜にして なりました。

雪山賛歌

一夜にして なりました。

きょうも お酒が のめるのは

きょうも お酒が のめるのは寮長さんの おかげです○○の○さん ありがとうそれ 一気 一気 一気 一気 オリジナルの ひとびとは 名乗り出てください

人工芝

人工芝という発明品が生まれました。

参謀牧野茂氏

白いユニフォームから黒い袖。ブロックサインです。牧野コーチの姿がプレーの直前にある時間映されました。最後は両手をポンと打ち合わせることもありました。粋でした。

江夏投手の自伝

大昔は杉下投手、しかしやはり江夏投手が巨人軍最大の好敵手でした。今自伝が簡単に入手できます。 こんなに中身の詰まった文庫本はありません。金田投手から打者を見ることを教わった、とあります。本とは関係ないのですが、あるとき定岡投手が登板している…

飛雄馬と怪物くん

幼いころの飛雄馬は、どことなく怪物くんに似ています。何だかネコみたいにひげがあるのです。ここが強さの秘訣ですよ。

しかし、星一徹は、川上監督の世代なのです

そして、家の壁の節穴から投げ出される飛雄馬の球を監督が打ち返します。少年野球教室、テレビの解説。野球の神様の声は意外に高く、やわらかなのでした。

かつてオールスターが終ってから

1位から6位まで3ゲーム差というときがありました。ファンは、決してやきもきしません。2勝1敗のペースで良い、と考えます。これは連敗を避けるものでもありません。○○××○○、でもよいわけです。 川上監督はシビアで、あと1回で完投でも、当然のごとく代…