重要な発問は多くはない
授業の途中で、教師=授業者の側から発せられる問い自体、また問う行為を「発問」といいます。
充実した授業では、たった1つの発問がすべてを決することがあります。
そして、問いには返しの言葉があります。
子ども、生徒、被授業者の側からの反応があって、授業が成立していくのです。
多くても4つあるいは5つの発問です。
返しを含めて、確認すべき内容は、全部で10を越えはしません。
事前の教材研究では、発問の発見とその整序に工夫を要します。
授業の途中で、教師=授業者の側から発せられる問い自体、また問う行為を「発問」といいます。
充実した授業では、たった1つの発問がすべてを決することがあります。
そして、問いには返しの言葉があります。
子ども、生徒、被授業者の側からの反応があって、授業が成立していくのです。
多くても4つあるいは5つの発問です。
返しを含めて、確認すべき内容は、全部で10を越えはしません。
事前の教材研究では、発問の発見とその整序に工夫を要します。